새해 복 많이 받으세요(あけましておめでとうございます)!
新年最初の、HANA編集部、直伝!『韓国語が上達する手帳の書き方』です。今年も学習の助けになるよう、楽しく続けられる手帳術をご紹介していきますので、よろしくお願いします!
techo121217.jpg
今年も引き続き、コーナー最後の宿題を編集部に提出していただくと、手帳で使える『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』(以降、シールBOOK)のサンプル・シールが抽選で毎回5名様に当たる企画を続行中ですので、ぜひご参加くださいね!
techo121217_2.jpg
それでは、今年最初のテーマずばり、「2013年の目標を書こう!」です。
毎日、目にする手帳に、一年の目標を書くことで、「今年の目標なんだったっけ?」なんて忘れなくてすむので、
継続できる可能性が大です☆ (まぁ本人の努力しだいですが…^^;)
というわけで、さっそく編集Mの手帳を見てみましょう。
 
techo_4_1.JPG
目標は3つ!
1つ目は…、新年定番の目標ですね(^^; 다이어트(ダイエット)です。
2つ目は、이탈리아어(イタリア語)。毎年やろうやろうと思っては挫折しているので、今年はがんばりたいなぁと。
3つ目は、とりあえず書いてみました。뮤지컬(ミュージカル)。口癖のように生まれ変わったらミュージカル役者になると言っていた私に友人が一言、生まれ変わらずともやりなさいな。というわけで、友人の劇団に遊びに行ってみようと思っています。恥ずかしながら30歳の事始めです。ドキドキ。
みなさんも、新年の目標は立てましたか? もちろん実際にできなくたっていいんです。
やりたいこと、挑戦したいこと、絶対に叶えること、な~んでも箇条書きにしてみましょう。
韓国語が上達する手帳の書き方』には、趣味、美容、スポーツ・・・など、
新年の目標に使える単語もたくさん掲載されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
さて、今回これだけではちょっと寂しいので、おまけで、手帳に書ける、お正月用語をご紹介します。
 
techo_4_2.JPG
1月1日の신년 참배…なんだと思いますか? そう、新年参拝で「初詣」です。
정초は、「お正月」。
1月2日は、義理の両親宅を訪問しました。なので、시어머니(義母)、시아버지(義父)、택(お宅)、방문하기(訪問すること)
と書いてみました。
1月3日からは、群馬へ帰省がてら旅行に。군마 여행(群馬旅行)と書いてシールを貼りました。
いかがですか? 皆さんも、楽しいお正月を過ごされたことと思います。
新年の目標を手帳に書き込んで、晴れやかな気持ちで一年をスタートできるといいですね!
 
さて、第4回「2013年の予定を書き込もう!」は、ここまで。『韓国語が上達する手帳の書き方』を使えば、調べて書き写すだけで、韓国語の入門者でも簡単に手帳に挑戦できます。楽しく、韓国語の手帳習慣を積み重ねてくださいね。
 それでは最後に、毎週恒例の宿題です! 宿題を編集部に送ってくださった方の中から抽選で5名様に、手帳で大活躍する『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のサンプル・シールをプレゼントします! たっぷり12シート入っているので、どんどん貼ってお使いいただけますよ!
【今週の宿題】
今回の記事を参考に、2013年の目標を手帳に書いてみましょう。
【宿題の提出方法】
目標を書き込んだ手帳の写メールを撮り、必要な情報を添えて、下記の方法で提出します。
1:メールで提出
撮った写メールを添付して、編集部のEメールアドレス(info@hanapress.jp)に送信してください。
その際、下記情報も書いてください。
・件名「第2回 宿題提出」とご記入ください
・ウェブ公開の承諾:ウェブに公開しても構いません/公開しないでください
・公開する際のハンドルネーム:
2:Twitterで提出
撮った写メールを添付して、自身のアカウントでツイートしてください。その際、必ず@hanapressをつけてツイートしてください。公開アカウントはリツイートで、HANAアカウント内で、ご紹介させていただきますので、ご了承ください。(※非公開アカウントのリツイートは行いません)
【宿題の提出期限】
2013年1月15日
【プレゼントに関して】
宿題を提出していただいた方の中から、毎回抽選で5名様に『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のシールのサンプルをプレゼントいたします。当選者には、編集部よりご案内を差し上げます(Twitterでご応募の方はメッセージでご案内します)。
みなさまの、宿題のご提出、楽しみにお待ちしています!!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 HANAでは、ウェブ&ツイッターを随時更新しています! こちらのコーナーの感想はもちろん、「週刊HANA PRESS」で韓国について紹介してほしいこと、H
ANAへのご意見・ご感想など気軽に送っていただければと思います!
Twitterアカウント @hanapress
編集部Eメールアドレス:info@hanapress.jp